デュースのカスタム最新情報! Vol.12

この3日ほど更新しないだけでナンか凄い久しぶりな感じがします。
3日更新しないなんていつものことなのにね。w

今回のレポは長文でちょっと疲れました・・・。(汗)

2/18
b0047907_18561665.jpgデュースのリアブレーキ周りが完成したと連絡を貰ったので、昼過ぎに義弟とV-Factoryにお邪魔しました〜!

お〜!出来てますね〜。
最近、高級パーツを見慣れたのか感動がありません。
普通ならこれだけで1回分のネタになるのに・・・。w
リアフェンダーが付いてないのは、交換予定のフェンダーが届いたからで、
本日はリアフェンダーの仮組みをするため、いつもより早めの到着となりました〜。


ちなみにこの日はオイラの車での移動でした。
義弟に足が無いからってオイラ・・・・なんて良いお義兄さんなんでしょう。w

b0047907_18562463.jpg早速長すぎるフェンダーをサンダーでカット。

※この前後、小ネタがあったりするんですが、紹介するともの凄く長くなるので今回のレポでは全てカットさせて貰います。w

b0047907_18563510.jpg
↑クリックすると大きいサイズが見れます。

う〜ん、良いですね〜。
オイラの予想通りかなりショートになりました。
元々義弟は短すぎる!嫌がってましたが、実物見たら一発で納得。w
ナンバーよりタイヤの方が後ろに出てしまうので、
雨等を巻き上げてしまいますがデザイン優先でこの長さに決定!

ま、巻き上げても濡れるのは義弟だし。(爆)

b0047907_18564481.jpgフェンダーの位置が大体で決まったので、今度はフェンダーストラットの形状を話し合う。

コレが結構やっかいで、ストラット・・・アルミ製なんですよ。
加工は問題ないですが、
溶接が出来ないのでどうするのか?かなり悩みました・・・。
人気blogランキングへ



 
b0047907_18565487.jpg
↑クリックすると大きいサイズが見れます。

フェンダーの件はひとまず置いておいて、
取り付けてもタンクになんとか干渉しないだろう・・・とハンドル周りに着手。
まあ、後々干渉する事が判明したんですけどね。w

組んでみるとホントに低いです!
義弟よ、本当にドラッグバーで良いのかい??



とここまでで今回のレポは終わり!のハズだったんですけど、
義弟の『もう完成まで乗れなくてもイイです。』の一言で状況が変わります!w
(本来はリアフェンダーはノーマルに戻して来週末の引取予定でした。)

b0047907_1857550.jpgそれなら行ってしまえ〜!!とフェンダーストラット切断。

ストラットの先の形状はRにしようとオイラは考えていたんですけど、素材がアルミの為&まっすぐに切れているのも思った以上に良い感じだったので先は角で行こうと思います。

フェンダーストラットの最終の色は黒色にする予定です。
先の隙間はちゃんと埋めますのでご安心を。w

b0047907_18571936.jpgタンクも外しました。

実はデュースのタンクはソフテイルで唯一ストレッチされてまして、他のソフテイル用シートだと全て干渉してしまうんです。
今回のカスタムでタンクも交換してしまいますから、用意したシートは普通のソフテイル用。

シート前がタンクに干渉→フェンダーの位置を決めれないって寸法です。

b0047907_18573398.jpgフレームのままではイメージが掴みづらいと言うことで、お店にあった他の単車に使うタンクをコッソリと拝借。

まあ、この単車にこのタンクはありえませんが。w

b0047907_18582087.jpgその後、細かな所を煮詰めて、最後にフロントウインカーを取っ払いました。

やはりヘッドライトが出過ぎてますよね。
そろそろ決めねば・・・。
と言うことで、本日はここまで!

予定外の展開でしたが、一気に進みました〜。
義弟も今までは分からなかった最終形態が分かったみたいで、
かなりテンション上がってましたよ。w


しかし・・・、義弟が気に入ってくれてホッと一安心です。
この時点で不満言われたら死刑宣告ですから。w

最後に本日のまとめをご報告します!

b0047907_1857486.jpg
↑クリックすると大きいサイズが見れます。

リアフェンダーの最終的な位置はここで決定になりそうです。
シートとのクリアランスの関係上、予定より少し上に上がっちゃいましたが、
まあ、許容範囲内かな?と思ってます。

出来る限りタイヤとフェンダーとの隙間を無くすために、
リアのローダウンキットをモトコム製に変更することにしました。
今までと下がり方は変わりませんが、ショックのストロークを半分にします。

その分、乗り心地は犠牲になりますが見た目重視で・・・。
オイラは乗ら(ry。

b0047907_18575736.jpg
↑クリックすると大きいサイズが見れます。

次に全体図。
リアがジャッキアップされている為、少し前後の高さが変わると思いますが、
大体イメージ通り・・・・じゃない。w
フロントがどうしても高すぎる気がするんですけどどうでしょうか??
このままで完成になるならもう2インチほどフロントを下げたいです・・・。

後、内緒ですが、フロントフォークがワイドなのが気に入らないんです。
まあ、ナローにしちゃうとデュースの意味が全く無くなっちゃいますけど。w

b0047907_1858849.jpg
↑クリックすると大きいサイズが見れます。

どうしても上の画像だとタンクのイメージが掴めないので、
クルセイダータンクを合成してみました。
そうするとあら・・・フロントの高さがあまり気にならなくなるじゃないですか!?w

しかし・・・この単車・・・ホントに義弟のなんですか?
オイラがちょー欲しいんですけど。www

皆さんのご意見ご感想お待ちしております。
貴方の一言でこの単車が大きく変わることになるかもしれませんよ〜〜!!w

人気blogランキングへ
[PR]

by ice-frog | 2007-02-19 20:47 | Custom

<< 皆さんのお越しをお待ちしております。 休みの日に携帯が鳴るとドキッと... >>