カテゴリ:Mac( 21 )

MacBook Air発表。

1/15〜18までSan Franciscoで開催されている
Macworld Conference & Expo 2008で以前から噂されていた
超薄型ノートブックがついに発表されました!
(珍しく深夜まで起きてリアルタイムで見てました。)

b0047907_9594359.jpg

その名もMacBook Air

A4サイズ(角2)の封筒にも入る程の薄さ。
Core 2 Duoプロセッサ(1.6 GHz, 1.8GHz) ・2GB メモリ
80 GB or 64GBのSSD・802.11n Wi-Fi2・Bluetooth 2.1 + EDR内蔵
LEDバックライト13インチ液晶ディスプレイを搭載。
(詳しくは上のリンク先をどうぞ。)

b0047907_100319.jpg
b0047907_1003886.jpg

オイラが良く出来てるな〜と感心したのが、ワイヤレスを前面に押し出したこと。

このMacBook Airには光学式ドライブが搭載されていないのですが、※1
Remote Discという新機能を使って、
他のMacやWinのドライブからインストールが出来るそうです。
詳しくはこちら。
※1 別売りで外付けSuperDriveもあります。11,800円。

ハードディスクも小型な物を使われているので、最大80GBと少し少ないですが、
新登場のハードディスク内蔵Wi-Fiベースステーション、Time Capsuleを使えば
これもまたワイヤレスでデータのバックアップが出来るそうです。
詳しくはこちら。


いつもながらappleは予想を遙かに超えるものを出してくれますが、
今回のMacBook Airは超強力な起爆剤となってくれると思います。
(特に日本人には大うけな予感。1.36kgと結構軽いですし。)


ちなみにMacバカなオイラですが、今回はスルーです。
何せ去年の10月にMac miniを導入したばかりですし、
オイラにはモバイルって言葉がありません。w



しかし、Airって言うだけあって、ホント良く飛びそうな形状してますよね〜。
いつかフリスビーのように飛ばして遊ぶ動画がYouTubeに上がることでしょう!
いや、マジで。w


人気blogランキングへ 皆さんいつもありがとうございます!
            1日1回のクリックよろしくお願いします!!

   下の高解像度版も見つけました→こちらからどうぞ。
       動画見つけたのでどうぞ!薄さが良く分かります。
[PR]

by ice-frog | 2008-01-16 10:49 | Mac

最終形態完成!!

Xbox 360を導入するに当たっての内容を以前ご紹介させて貰いましたが、
その日記の最後に言った「その他準備中な部分」がついに完成しました〜!

b0047907_17173217.jpg

これが完成形です!

まずは、Mac mini 1.83GHz Intel Core 2 Duoを購入。
初めてのIntel Macですが、思ってた以上に早いです。
家で使う限りでは、十二分な能力を発揮してくれそうです。

iLife'08が予想以上に良い進化をしてて、iPhotoがもの凄く軽くなってます。
若干使い勝手が変わったものの、アプローチの仕方等が数段良くなってて、
高級感を醸し出してます。w

b0047907_17175189.jpg次にMighty MouseWireless Keyboardを購入しました。

発表された瞬間からもの凄く気になってたこのキーボード。オイラが思っていた以上にもの凄くコンパクト。キータッチはノートに似てる感じ。
質感がMac miniとそっくりなので違和感もありません。見た瞬間にテンションが上がる程素晴らしい出来です。



マウスはやはり電池が入るために少し重いですが、ワイヤレスのためなので
仕方が無いと諦めてます。

まだまともに使ったのは数日ですが、iMac G5との一番の違いは毎日の設置。
iMacなら電源を入れるだけでOKなのが、今回は毎回棚から全てを下ろして
組み込むのに手間が掛かる分面倒です。

設置しっぱなしでも良いんですが、何のために棚を作ったのか?となってしまうので、
今の所はちゃんとしまってます。
いつかほったらかしになりそうな予感がしますが・・・。w


さて、貧乏なハズのオイラが何故これほどの大がかりな導入が出来たかを
続きにてご説明したいと思います・・・。

人気blogランキングへ

続きを読む←クリックしてGO!
[PR]

by ice-frog | 2007-10-11 18:28 | Mac

iPod touch出た!

昨日の深夜行われたAppleのスペシャルイベントですごいiPodが発表されました!

b0047907_10111677.jpg

その名も『iPod touch』

3.5型のワイド液晶ディスプレイ・無線LAN内蔵・ブラウザーのSafari搭載
YouTube動画再生・iPhoneと同じくタッチスクリーンを採用し、
音楽だけでなく写真やムービー再生もOK。
容量はフラッシュメモリ内蔵で8GBモデルと16GBモデルの2種類。
8GBモデルが¥36,800 16GBモデルが¥48,800。

コレはどう見ても「iPhone」の電話機能無しバージョン!
日本ではいつ発売されるか分からないiPhoneですが、
正直これがあればiPhoneはいらない!?

今回の目玉機能は「iTunes Wi-Fi Music Store」。
iPod Touch上から直接ミュージックストアにアクセスして、曲を購入。
パソコンとの同期時にパソコンにも転送されるという優れもの!


iPod touch以外にも
160GBまで容量が増えデザインも変わった『iPod classic』
ビデオ再生&Cover Flow、新デザインになった『iPod nano』
4色の新しいカラーに変わった『iPod shuffle』
と今年もiPodはバカ売れ間違い無しでしょう!w


iPod touchを今注文すれば9/28までに出荷ですので、
お早めのご購入をオススメします!

え?オイラですか?
今の所「自分の使ってる姿がイメージ出来ない」のでスルーの方向で考えてます。w
金が無いってのもありますけどね・・・。orz


人気blogランキングへ 毎日ありがとうございます!
            皆さん1日1回のクリックよろしくお願いします!!
[PR]

by ice-frog | 2007-09-06 10:42 | Mac

iMac G5復活!!

b0047907_20203793.jpg
もういつ壊れたか記憶に残ってないiMac G5。
直すためのハードディスクは準備したものの、インストールCDが見つからない・・・。

と言うことで、ずーっと放置状態だったiMacですが、
最近、OS10.4のインストールCDを手に入れたので復活させることにしました。


b0047907_20205179.jpg新しいハードディスクは秋葉館で購入しました。

容量は320GB。
値段は確か1万円前後だったはず。
安くなったもんです・・・。

人気blogランキングへ

続きを読む。←クリック!!
[PR]

by ice-frog | 2007-08-09 20:47 | Mac

壊れちゃった・・・。

b0047907_197584.jpg
実は今回の日記で

記念すべき400回!

なのでめでたい内容を・・・と言いたい所ですが、実は家のiMac G5が逝っちゃいました。(泣)



←元気だった頃のiMac G5。w

どうやら原因はハードディスクの物理的故障らしく、
当分の間は弟から頂いたiMac G4での生活になりそうです。

しかし・・・、
家族写真どうやって引き抜こうかな。
最近のはバックアップしてないんですよね・・・。

人気blogランキングへ
[PR]

by ice-frog | 2007-03-25 23:59 | Mac

また1台増えた。

b0047907_181437.jpg

最近、うちの弟(義弟じゃないよ)が就職の為に関東へ行くことになりました。

で、仕事で使うノートPCを手に入れることになりまして、
何故かオイラがそれに見合うのを探す事になったんですよ・・・。(汗)

Winは全く分からないし、弟もMac使いだし・・・。

人気blogランキングへ

続きを読む。
[PR]

by ice-frog | 2007-02-28 19:35 | Mac

iPod nano 2GをGETしました!

滅多に更新されないMac関連ネタなのに、珍しく更新ですよ!w
iPhone発表でも更新しなかったのにね〜。
ちなみにiPhoneが発売されたら、間違いなくオイラはGETします。w

b0047907_16113364.jpgタイトル通り、iPod nanoを手に入れました。
今ソフトバンクとappleが組んでやってるキャンペーンを利用したんです。

簡単に言うと機種変更or新規購入時にiPodが格安で買えるって内容です。

※ここからの内容はややこしい&長文なので、オススメ出来ません。
 面倒な方は今すぐ【続きを読む】をクリックして下さい。w


今回、嫁さんの携帯が故障したために機種変更したのですが、
店頭に行くと携帯の値段が全部0円になっていました。

今まで本体は先払いで購入→回線契約となっていたのを
回線契約→本体ローン払い(24回)にすることによって
0円と言う表示によるお得感UP+ローンで顧客を逃がさない+実質の値上げですよ。
ホント色々考えてますね・・・。

今まで通り先払いで購入出来ますが、値段表を見ると
嫁さんのが選んだ携帯705SHで22000円。高い・・・。
(1年〜1年半使用後の機種変更での金額です。)

ポイント(8000P)を使って購入しても14000円。
以前ならもう少し安いはす。


さて次にローンで購入するとプラン変更等で割引(確か-1890円)が付いたりで、
月390円×24回=9360円。
ポイント(8000P)を引くと実質1360円での購入ともの凄く安くなるんです。


が、しかしここには罠が潜んでます。w

ローンの回数は24回なんですよ。
では一般的に多いであろう1年過ぎでの機種変更をしたらどうなるのか?

普通に考えると24回ローンからその本体で使った期間を引き、
残ったローンの回数が新しいローンに上乗せですよね?


その考えに間違いはありません。
が、残ったローンの金額にはプラン変更等での割引が適用されません。

つ・ま・り390円+割引1890円で2280円
1年半使っていても6回ローンが残っていますので、
月2280×6=13680円請求されます!
1年使ってすぐに機種変更すると、27360円!!

ここまで読むと、2年間は機種変更したくなくなるでしょ?
と言うことで、2年間の顧客囲い込み&機種変更頻度低下と
ソフトバンクの思い通りですよ!!w

まあ、それ分かってても機種変更したんですけどね。www
ちなみにiPod nano 2Gは月々340円×24回=8160円。
定価17800円ですから、もの凄くお得です!
(コレについても色々裏があるんでしょうが、もういいです。w)

以上雑学でした〜。(ここまで読んだ方お疲れさまでした・・・。)

人気blogランキングへ

続きを読む。
[PR]

by ice-frog | 2007-01-16 20:25 | Mac

iPod shuffleも買いました。

明日は忙しいのでこんな時間に更新です。こんばんは。
年に1度あるかどうか?のMacネタで御座います。(笑)

かなり前から狙いつつも我慢してきたiPod shuffleですが、
ボゥトさんの結婚式にモト吉さんが装着して来たのを見てしまい、
我慢できずに買っちゃいました。(汗)

b0047907_2324221.jpgパッケージはかなりシンプルですが、appleらしいデザインになってます。

商品が良くても、こう言う所のセンスが無い企業がいっぱいなのに素晴らしいです。
とべた褒めしておきます。(笑)
人気blogランキングへ

続きを読む。
[PR]

by ice-frog | 2006-12-29 02:46 | Mac

コレ見たら、欲しくなるかな??

ども、今週分の単車ネタを使い切ったTribalです。
オイラは毎日かなりの時間ネットをしてるんですが、(忙しい時はそうでもないけど。)
いつも見に行ってる所に上がってた動画を紹介したいと思います!


※Blog内に動画を埋めれないので、画像をクリックして別ページでご覧下さい。

本当に良く出来た動画で、
コレを見るだけでMacのワクワク感が伝わると思います。
さ〜皆さんも、Mac買いましょう!!(笑)


本日、LINKページ&TOPページを更新しました。

サイトはこちら!

今回リンクさせて頂いたrootwestさんのサイトは、カスタム好きなら必見です!
TOPページはどこが変わったかは、ご自分でお探し下さい。
かなり頑張ったんですよ、これでも。(笑)

人気blogランキングへ
[PR]

by ice-frog | 2006-06-21 17:25 | Mac

iLife '06 手に入れました。

b0047907_17454697.jpg

いまさらながら、iLife '06を手に入れました。
実際はちょっと前に手に入れたんだけど、
使ってないのにネタには出来ないしね。
※Macネタでごめんなさい。もう一つ小ネタ用意してるのでちょっとお待ちを。
                         人気blogランキングへ

続きを読む。
[PR]

by ice-frog | 2006-03-31 18:21 | Mac