カテゴリ:Leahter( 10 )

スカルコンチョ携帯電話ケース完成。

去年の10月に書いた日記で出てきたスカルコンチョ。
ソレを使った携帯ケースがやっとこさ完成にこぎ着けました・・・。
(そう言えばナイトメアはまだ見てないです。w)

b0047907_14231489.jpg

左のが嫁さん用・右がオイラ用です。
当初の予定では全体的にステッチを入れる予定もコンチョを目出させる為&
シンプルに仕上げる為に予定を変更してスッキリ仕上げました。

とココまでで終わることも出来ますが、
今回は少し細かくお伝えしようと思います。

人気blogランキングへ

続きを読む。←クリック!!
[PR]

by ice-frog | 2008-02-04 14:44 | Leahter

久しぶりの新作紹介。【ウォレット 二つ折りタイプ(ハラコ)】

メインサイトにはLEATHER CRAFTと書いてあるのに
新作発表はいつ?とは誰にも聞かれてないですが、久しぶりにご紹介。w

b0047907_1918618.jpg

趣味を増やしすぎて時間の無いオイラですが、重い腰を上げてカービング。
(革の色が一部違うのはカービングするために湿らせているからです。)

この不思議物体は何か?ってのは最後に言います。w

b0047907_19182284.jpg自分の部屋がとっても寒いためリビングのコタツで作ります。

部屋には石油ストーブがありますが、灯油代が勿体ないので締まったまんま。
と言うか、この前までゴミ部屋でしたし。w

人気blogランキングへ

続きを読む。←クリック!!
[PR]

by ice-frog | 2008-01-15 19:57 | Leahter

オイラに多大な影響を与えたお店。

b0047907_182223100.jpg
今日はいつもの日記とはちょっと違い、オイラの行きつけのお店を紹介します!
皮革工芸 JOSHUA TREE(ヨシュア トゥリー)、このお店との付き合いだして早12年。

このお店のお陰で、インディアンジュエリーにはまるわ、
レザークラフトにもはめられるわ・・・でホントえらい目に合ってます。w

元々は雑貨&シルバーのお店だったのですが、
店長の趣味が高じて今ではオーダーメイド レザークラフトのお店になってます。


人気blogランキングへ

このお店のオススメな所を紹介します!←クリック。
[PR]

by ice-frog | 2007-02-09 19:03 | Leahter

家族サービスの合間に新作完成。

9/16
家族サービスも終わり、寝静まった深夜。
ずっとほったらかしにしてた革細工をイヤイヤながらやり出す。(笑)

b0047907_16361740.jpgこの日はカービングの終了した革を染めました。

色はアンティークダイ。
染めた後に表面に保護をスプレーするんですが、外で散布してから持って入っても室内がシンナー臭い。(泣)
9/17
またもや家族が寝静まった頃に作業再開。
シンナー臭さは少しましになったかな?

b0047907_16363321.jpgこの日は染めの乾燥した革を切り貼りして行く。
長サイフ&カードケースを作ってます。

サイフまでの縫いが終了。
ライトが黄色いので革の色がちょっと変だけど気にしないで。
人気blogランキングへ

続きを読む。
[PR]

by ice-frog | 2006-09-20 17:04 | Leahter

ウォレット タイプF完成。

2つ折りのウォレットで、カード入れのみで、小銭入れ無し。
模様はココペリで、色はアンティークグレー。
レースで編んで欲しい。

との要望を受けて、コツコツ作ってた身内のウォレットがやっと完成しました。
                         人気blogランキングへ

まー、見てやって下さいよ。←クリック!
[PR]

by ice-frog | 2006-02-18 23:59 | Leahter

やっと完成しました。

いつから作ってたんだろう・・・。
紆余曲折を経て、やっと完成しました。

実は、一回完成一歩手前まで行ったんですけど、
最後の最後にミスっちゃいまして、結局やり直し・・・。(泣)

tatsumiさんには、本当にお待たせしました〜!

b0047907_5235987.jpg表面。

いつものパターンですけど、今までのヤツより数段グレードupしています。

b0047907_524890.jpg裏面。

真ん中に名前をカットして入れておきました。

b0047907_524176.jpg中面。

カードが7枚入ります。

強度の面を考えれば、糸で縫った方が強いんですけど、
デザイン面を考えてレーシングにしておきました。

tatsumiさん、明日にでもメールさせて頂きますね!
今日はもう無理です・・・。(笑)

-------------------------
人気blogランキング参加中!
最近、順位が上がって下がっての繰り返し・・・。狙え常時25位以上!
皆さん!1日1回、愛のクリックお願いします!!
-------------------------
[PR]

by ice-frog | 2006-01-08 05:35 | Leahter

更新しましたー。

本日、LEATHERのページを更新しました。良かったら見てやって下さい。

皆さんはカバンを持つ派・持たない派のどちらですか?
オイラはカバンを持ち歩くのが大嫌いです。
ショルダーでもリュックでもイヤなんです。

オイラが今の服装(いわゆるバイカーファッションですか)になったのは、大体12年前(10代の終わり頃)なんですが、その頃はカバンを持ち歩いていました。
その頃にカバンを置き忘れた事が何回かありまして、(店員さんが呼んでくれたりしたので被害はないですが。)それ以降カバンを持ち歩くのが大嫌いになったんですよ。w

冬場は上着があってポケットもいっぱいありますから困らないのですが、夏場はそうも言ってられません。そういうことでオイラにとってサドルバックは今では切っても切れないものなんです。

今のサドルバックはオイラが初めて手縫いで作った思い入れのある物なんですが、大きさがちょっと気に入らなくなってきてるんです。
もう少し大きくしたいのですが、なかなか作るぞ!とならなかったんです。

ですが、革の師匠tonyさんの所でもの凄い素材を見つけてしまったんです!
鮫皮で何と黄色なんですよ!
質も良くてかなり気に入りました。これほどの物は滅多に手に入りません。

と言うことで、サドルバック(イエローシャークver)の製作決定です!!

ただ、完成が12月頃になりそう。(泣

ま、じっくり作っていきますね。
作り出したらBlogで見せたいと思ってます。ご期待下さい!

↓皆さん、クリックありがとうございます!只今29位!!ますます嬉しいデース。
-------------------------
人気blogランキング
参加中!今日のランキングは??

-------------------------
[PR]

by ice-frog | 2005-06-23 00:38 | Leahter

お年玉プレゼント結果発表!!

とうとうやってまいりました!
お年玉プレゼントの結果発表のお時間です!

今回、抽選をするに当たって、どういう風にするか?と考えました。
まず最初に考えたのが、ビンゴカードを100円ショップで買ってきて、
フリーソフトでビンゴ大会。

でもこれだと不正しても分からない。w

と言うことで考え出した方法がこれです!
b0047907_141181.jpgまず、一枚一枚に番号をふって行きます。

b0047907_1411316.jpg番号が見えないように折り込んで行きます。

b0047907_1413350.jpgよーくかき混ぜた後、名前を記入していきます。開くと一人一人に番号が振り分けられます。

b0047907_1414741.jpg開いて決まった番号の上に一人一人の名前を書き込んで、それから横線を細かく書き込んで行きました。この細かさにオイラの性格が出てると嫁さんに言われました。w


これで、あみだくじを当たりから上っていけば当選者決定です!!
・・・・・
・・・・・
・・・・・
それでは!当選者発表です!!!
当選者はこちらです→抽選結果発表!!!

当たらなかった人、残念でした。また何か考えますので、その際のご応募お待ちしてます。
と言って自分で自分の首しめてみました。w
本気で次回の開催を考えてみます。
[PR]

by ice-frog | 2005-02-18 02:00 | Leahter

お年玉プレゼント!

さて、皆さん。
今更ながら、オイラからお年玉です。
是非ご応募下さい。

さてさて、年末〜年始に掛けて色々イベントがありました。
29日には、関東から来られるいわひろさんと日頃お世話になってるボゥトさん
モーターステージにてプチMTGを開催しました。

30日には、餅つきをしました。

明けて2日には呑吐ダムにて、ミーティングに参加して来ました。

さー、ここからが問題です。
今日は13日です。w
今更ながら、日付を戻るわけにもいかず、かと言って載せない訳にもいきません。
で、明日にまとめて日記にします。w

え?何故今日じゃないのかって?
それは・・・・・、




ずっと嫁さんの実家に居るので、更新が会社じゃないと出来ないからです。(汗
と言うわけで、お年玉プレゼント分の更新のみでご勘弁下さい。
[PR]

by ice-frog | 2005-01-13 19:11 | Leahter

カードケース作成。

ども、Tribalです。
本当なら昨日upしようと思ってたのですが、寝てしまいました。
今は仕事中なのですが、今日は帰れそうに無いので、今頃upです。w

さてさて、先日Virgin-Harley.comでオイラのインタビュー記事を載せてくれました。
(厳密にはメールマガジンを日曜日・記事掲載は水曜日です。)

その内容でレザークラフトに付いて語ってるのですが、
このサイト・・・、LEATHERのページ出来てません・・・。(汗

と言うことで、今回はどういう風に作成してるのかレクチャーしたいと思います。
ちなみにこの内容はバランスを変えて後日LEATHERのページに移行したいと思います。

b0047907_11333747.gif
まず、カードケースを作るために革の断裁から始めます。
ちなみにこれはスペシャル仕様に使うウシガエルの革です。
本当は財布に使おうと思ったのですが、微妙にサイズが小さかったので
カードケースに変更です。
こうやってみると普通かもしれませんが、かなり見た目きもいです。w

b0047907_11335025.gif
断裁が終わりました。
こうなるとそんなに気持ち悪く無いです。w
これだけ見るとウシガエルとはだれも思わないでしょう。
色は黄色です。

b0047907_1134252.gif
次に型を作ります。
この型はこれからずっと使うので、大事にしまっておきました。

b0047907_11341535.gif
3つ分の断裁が全て終わりました。

b0047907_11342889.gif
断裁が終わった物を一つはダークブラウンに、一つはプレーンに、そしてウシガエル仕様に加工しました。ダークブラウンは厚く塗るとほとんど黒色になるので、黒色として使ってます。裏面の磨き等もしてます。細かな所は割愛します。

b0047907_11344034.gif
今回はウシガエル仕様のみ、作成します。
各パーツを貼り付け、手縫い用の穴を開けます。

b0047907_11345684.gif
次に手縫いです。
ただひたすら縫います。
今回の糸はシニューを使いました。微妙に黄色いのでウシガエル仕様にマッチすると思います。

b0047907_11351562.gif
縫い終わってから、角を丸めたり、切断面の磨き等々を施してます。

b0047907_11362875.gif
内側です。カードホルダーは使い勝手が良く、気に入ってます。

b0047907_11364070.gif
で、もう一方からの写真。
以上で完成です。

ここまでの作業で大体5時間は掛かってます。
途中撮影したり、お茶飲んだりしてるのでだいたいですが・・・。
このウシガエル仕様カードケースはこのサイトを見て頂いてる方へ
プレゼントする予定です。
どうプレゼントするか考え中なので、欲しい方は毎日アクセスして下さい。w
ちなみに、このウシガエル仕様カードケースをオイラに発注すると、5,000円はします。
ウシガエルが高いんです・・・・。オイラの時給は聞かないで・・・・。(汗
[PR]

by ice-frog | 2004-12-22 12:22 | Leahter