<   2004年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

皆さん、お久しぶりです。Tribalです。

いやー、いっぱい更新したいことはあるのですが、時間が全然ありません。
朝5時に寝て、朝9時に起きる生活をずっとしてます。w
いや、別に仕事じゃないですので、楽勝ですけどね。
新年が明けましたら、ぼちぼち更新して行きたいと思ってます。

upしたい内容はいっぱいありますので、もうしばらくお待ち下さい。

今年の11月に開いたサイトも早2ヶ月。カウントも1850を越えました。
色々な人にお会いしましたし、色々な人とお話しすることが出来ました。
このサイトも、もう生活の一部となりつつあります。

本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

皆さんにとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます。
来年も突っ走って行きます!
[PR]

by ice-frog | 2004-12-31 15:02 | Others

徹夜続き・・・。

ども、皆さんこんばんは。Tribalです。

さてさて、徹夜が2日ほど続きましたが、たった今なんとか終了しました。
日記を再開したいと思います。

本日はクリスマスイブですね。
じゃー、ちょっと夢のある話をし・・・・。

考え中・・・・。

やっぱ止めときます。w

昨日、お客さんの所に撮影で向かいました。
そのお客さんの事務所の近くに希望軒と言うラーメン屋がありまして、美味しいと評判なんです。
撮影の途中、小一時間ほど空き時間ができたんで、早速食べに行ってみました。


b0047907_0433431.gif
思っていたイメージと全然違う門構えでした。
とてもレトロな看板とかがお店の中に貼ってあり、何となく懐かしい感じのお店です。

b0047907_0434534.gif
頼んだのはとんこつ角煮ラーメンです。
オイラは初めて行った店では必ずチャーシュー麺か角煮ラーメンを頼むようにしています。
いや、好きなだけなんだけどね。
麺は細麺でちぢれてます。細麺大好きなオイラには最高です。
煮卵は中が半熟で合格点。角煮は・・・・。美味しいですが、ちょっと硬いです。
もっとトロトロにしてる方がすきです。

b0047907_0435957.gif
ラーメンと言えば、餃子です。
ラーメン・餃子・ご飯は絶対に頼みます。
吐きそうになるほどのボリュームになりますが、かならず頼んで最後に後悔します。w
パリ旨(うま)ぎょうざと言う名前なんですが、言うほどパリっとしてません。w
ですが、味は旨かったです。


総評:希望軒 80点
好評価点:麺・スープ・餃子・煮卵
マイナス点:角煮の硬さ。
最大のマイナス点になったのが・・・・値段です。全部で1,678円
1,500円超えるのは厳しいです。もう少し安ければ90点あげます。

と言うことでラーメン評価祭りはこれで終了。
いや、二度とやりませんよ。面倒ですから。w
[PR]

by ice-frog | 2004-12-25 00:59 | Food

カードケース作成。

ども、Tribalです。
本当なら昨日upしようと思ってたのですが、寝てしまいました。
今は仕事中なのですが、今日は帰れそうに無いので、今頃upです。w

さてさて、先日Virgin-Harley.comでオイラのインタビュー記事を載せてくれました。
(厳密にはメールマガジンを日曜日・記事掲載は水曜日です。)

その内容でレザークラフトに付いて語ってるのですが、
このサイト・・・、LEATHERのページ出来てません・・・。(汗

と言うことで、今回はどういう風に作成してるのかレクチャーしたいと思います。
ちなみにこの内容はバランスを変えて後日LEATHERのページに移行したいと思います。

b0047907_11333747.gif
まず、カードケースを作るために革の断裁から始めます。
ちなみにこれはスペシャル仕様に使うウシガエルの革です。
本当は財布に使おうと思ったのですが、微妙にサイズが小さかったので
カードケースに変更です。
こうやってみると普通かもしれませんが、かなり見た目きもいです。w

b0047907_11335025.gif
断裁が終わりました。
こうなるとそんなに気持ち悪く無いです。w
これだけ見るとウシガエルとはだれも思わないでしょう。
色は黄色です。

b0047907_1134252.gif
次に型を作ります。
この型はこれからずっと使うので、大事にしまっておきました。

b0047907_11341535.gif
3つ分の断裁が全て終わりました。

b0047907_11342889.gif
断裁が終わった物を一つはダークブラウンに、一つはプレーンに、そしてウシガエル仕様に加工しました。ダークブラウンは厚く塗るとほとんど黒色になるので、黒色として使ってます。裏面の磨き等もしてます。細かな所は割愛します。

b0047907_11344034.gif
今回はウシガエル仕様のみ、作成します。
各パーツを貼り付け、手縫い用の穴を開けます。

b0047907_11345684.gif
次に手縫いです。
ただひたすら縫います。
今回の糸はシニューを使いました。微妙に黄色いのでウシガエル仕様にマッチすると思います。

b0047907_11351562.gif
縫い終わってから、角を丸めたり、切断面の磨き等々を施してます。

b0047907_11362875.gif
内側です。カードホルダーは使い勝手が良く、気に入ってます。

b0047907_11364070.gif
で、もう一方からの写真。
以上で完成です。

ここまでの作業で大体5時間は掛かってます。
途中撮影したり、お茶飲んだりしてるのでだいたいですが・・・。
このウシガエル仕様カードケースはこのサイトを見て頂いてる方へ
プレゼントする予定です。
どうプレゼントするか考え中なので、欲しい方は毎日アクセスして下さい。w
ちなみに、このウシガエル仕様カードケースをオイラに発注すると、5,000円はします。
ウシガエルが高いんです・・・・。オイラの時給は聞かないで・・・・。(汗
[PR]

by ice-frog | 2004-12-22 12:22 | Leahter

デジカメGET。

皆さん、こにゃにゃちわ。Tribalです。

さて、以前より狙っておりました、デジカメを本日GETしました。
SONY Cyber-shotU DSC-U40です。

このサイトを立ち上げてから、携帯するカメラをどうするか?とずっと悩んでました。
家のデジカメをオイラがずっと持ち歩くってのも問題がありまして、
携帯のカメラ付きで良いのを買うか、それとも小さなデジカメを買うか・・・。
携帯性を考えると小さければ、小さいほどOKで画素数もそれほどいりません。

まず、携帯を変える方向で動きました。
ボーダフォンは最近イマイチなデザインですし、機種変更すると最低2万は掛かります。
2万円という金額はきついですし、携帯性は抜群なのですが、
メディアを読み込ませるリーダーを買わなければいけないのでこの案は却下しました。
で、次に候補に上がったのが小型なデジカメでした。

netで色々調べた結果、SONY Cyber-shotU DSC-U40が小さいらしい。
ですが、もう生産してないらしく、しかも結構人気がありました。
と言うことで、ヤフオクで落札したのですが、結局15000円ほど使っちゃいました。w

それでは、その小ささをご覧下さい。
b0047907_10545013.gif
実物を見て驚いたのが、その小ささ。
小さいとは分かってましたが、本当に小さいです。
起動&記録スピードも速いですし、思ったよりホールド感もOKでした。

b0047907_1055189.gif
厚みはタバコより少し大きいです。
純正のメディアは8Mしかないのですが、640×480で80枚ほど撮れます。
サイト用ですから、メディアはこれでOKです。

b0047907_11132152.gif
さて、一枚撮ってみました。
人物や景色を撮ると思ったより色が出ますが、こういう近距離&物体を撮ったときの色がイマイチです。この画像もちょっと補正してます。補正しないと駄目です。






と言う感じで、色に関しては不満ありありですが、かなり気に入ってます。
これでこのブログにも写真が載せれるってもんですよ。
皆さん、これからのこのブログにご期待下さい。
って誰も期待してないか。w
[PR]

by ice-frog | 2004-12-20 11:28 | Goods

アイスも旨いし、ラーメンも旨い。

ども、皆さんこんばんは。Tribalです。

皆さんはハーゲンダッツ派?それともサーティーワン派?
オイラは以前よりサーティーワン派なんですよ。
でも世の中はハーゲンダッツが売れてるようです。
まー、コンビニでも買えますしね。

で、今日の夕方に嫁さんとサーティーワンが食べたくなりまして、
尼崎に一件だけあるサーティーワンに食べに行きました。

オイラは甘い物が好きですが、苺等が入ってるものは駄目です。
ですので、基本的にバニラかチョコ系になります。
おすすめは、チョップドチョコレート。それにジャモカアーモンドファッジです。
特にジャモカアーモンドファッジは旨い、旨すぎです。
と言うことで、頼んだのはこんな感じです。
b0047907_072339.gif
みんなも食べてね。w
















で、その後ボゥトさんc-maさんとお会いしました。
そこで食べに行ったのが、ボゥトさんのブログでも出てきた百匹目の龍です。
b0047907_01591.jpg
とても良い感じのお店でしたが、確かにお客さんは居ません。w
本当に大丈夫なのだろうか?と思いながらチャーシュー麺を注文しました。

b0047907_0202419.gif
オイラは基本的にこってり派なのですが、これは結構あっさり味でした。
ですが、旨ければOKなんであっさりでも合格です。








みんなでわいわいお話ししまして、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今度は、c-maさんのお店へ行ってみたいと思っております。
皆さんお疲れさまでした。また相手してやって下さいね。w
[PR]

by ice-frog | 2004-12-19 00:23 | Food

我慢できずに開けちゃった。w

ども、ツーレポの続きはどうした? Tribalです。w

我慢できずに開けちゃいました・・・。
え?なにかですって?
いやー、G5っすよ、G5。
月曜日に届いて、我慢してたんだけど、開けるだけってことで開けちゃった。w

と言うことで、ツーレポほっておいて、G5レポっす。w

b0047907_1944176.gif
うーん、黒です。黒いです。箱からアップルってのが分かるデザイン。
オイラ大好きです。このこだわりっぷりが。
ちなみにもの凄く重かったです。

b0047907_19461268.gif
箱を開けた瞬間、お!?っと・・・・。
いやいや、これはイラストだから。w

b0047907_19474319.gif
ふたを取ると、マウス・キーボードとかが入ってます。
これはいつも通り。

b0047907_19495735.gif
発砲スチロールの中には、CD・説明書・ケーブル等が入ってます。これ以外は何も入ってません。相変わらず、徹底したシンプルぶりです。

b0047907_19521855.gif
中蓋を取ると、いよいよご対面。袋に入ってるのでご対面じゃ無いか。w

b0047907_1956282.gif
もー、面倒なので剥いだ所まで飛びました。この無駄の無いデザイン最高。w

b0047907_19572618.gif
さて、裏面のこの金具を引くと正面から見て右側の蓋がカパッと開きます。
内部アクセスが一瞬で出来ます。

b0047907_19593553.gif
カパッと開けると、内部とご対面。
光って見えるのは、内側のプラスチックカバー。

b0047907_2012674.gif
さて、サイドから見てみました。G5と書いてある所がヒートシンク。
このG5はデュエルなので、CPUが二つ入ってます。ついでに水冷です。
ハーレーは空冷なのにね。w

b0047907_2051328.gif
ファンがボルト等で固定されていないので、引くと取れます。
ファンを引っ張って取ると、メモリが増設出来るようになってます。

b0047907_2074438.gif
さてこれは、全面から見たところ。
見て貰うと分かるように、中がスケスケです。
タバコ吸うと内部に直接煙が行くので、G5の前では、禁煙です。w





と言うことで、いつも画像をほとんど使ってないので、今回はたっぷりお送りしました。
Macに興味無い方には、全然面白くも何とも無い内容でしたが、
自己満足なんでお許しを。w
[PR]

by ice-frog | 2004-12-16 20:13 | Mac

うだツーのツーレポ。

はい、どうも死にかけのTribalです。
いやー、やっぱ風邪は舐めたら駄目ですな。w

只今、うだツーのレポを一部ですが、upしました。
今からも作成して行きますから、うまくいけば今日中に何とかなるかも。

今回ツーレポを作るに当たって、めんどくさかったので
すべて画像でupしました。w
重いと思った人ごめんなさい。

うだツー、やっぱやって良かったです。
普段会えない人に会えるって良いですね。
盛り上がりすぎて、ずっとスピーカーON状態でしたが。w

次は、うだツーリベンジです。
2月に開催します。皆さんも是非ご参加下さい。
今回も先着15名様まで、シカセンプレゼントですよ。
もう、9名分埋まってますが、あと6名様OKです。

さてと、ツーレポの続き続きっと・・・・。
[PR]

by ice-frog | 2004-12-15 18:54 | Others

うだツー。

さて本日、日が明けると初めてのうだツーです。

明日参加される方は、読まれないと思いますが、
只今オイラ、風邪引いてます。w

いやー、昨日まではやばかったです。
PROFILEにも書いてますが、オイラは印刷のデザインを職業にします。
会社も家族でやってるので、4人しか居ないんです。

有給なんてありません。
オイラが休むと仕事が止まります。
と、言うことで無理にでも会社に出ます。
まー、人間面白い物で、気合い入ってると直るんです。w
そして、家に帰ると倒れます。
気合い入ってない土日が一番やばいです。

今回は、うだツーあるので、倒れないで行けそうです。
皆さん、安全運転でうだうだ行きましょーねー!
楽しみにしてます。
[PR]

by ice-frog | 2004-12-11 00:20 | Harley-Davidson

近況。

ども、皆さんお元気ですか? Tribalです。

久々にサイトを更新しました。
こつこつやってますので、まだまだ完成とは言えません。
出来れば、年内に完成したいと思ってますが、
革細工の注文はたまってるし、ハーレーには乗りたいし、
家族の相手しないといけないし、ドラクエ8やりたいし、
腹減って死にそうだし、とぐちゃぐちゃです。
(最後の2つは関係ないやん。w)

今日、BBSに三重の4速さんが来られました。
オイラにとって師匠とも言える存在の方。
いや、勝手に言ってるだけですが・・・。w
もー嬉しくて嬉しくてテンション上がりっぱなしです。

今日の一日はこれで、上機嫌に乗り切れそうです。w
[PR]

by ice-frog | 2004-12-09 17:24 | Others

Mac買っちゃいました。

皆さん、お久しぶりです。
いやー仕事が忙しいってのは嬉しいんですがねー、眠たいんですけど・・・・。w

で、Mac買っちゃいました。
ついでにカラーレーザーもモニターもマウスもキーボードも
何もかも買っちゃいました。

b0047907_20165151.jpg








MacはパワーマックG5の2.5Gデュエルってやつです。
んー、贅沢にメモリ2.5ギガにその他色々やって・・・45万程使っちゃいました。
水冷式だし・・・、もう当分買えないし・・・・、5年は使いたいし・・・って感じで
こっそりと最高機種選んじゃいました。w

モニターは三菱のRDF223GでCRT22インチのやつです。
印刷のデータを作る際に、画像処理するんですが、液晶だと綺麗すぎて駄目です。
印刷結果に近づけるのが辛くて・・・だから今更ですがCRTって事で。

b0047907_20232269.jpg
カラーレーザーはMICROLINE9500PSです。
色校正並みの発色するってのが売りですが、
まー、何とか合格って感じですかね。

パワーマックは1月中旬までには来ると思うので、その時にレビューしようかと思ってます。
誰も興味無いと思いますが・・・・。w

全部で150万ぐらい掛かっているみたいです。
元取れるかなー?そこが一番心配・・・・。w
[PR]

by ice-frog | 2004-12-03 20:26 | Mac