<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

iBook・・・。

ども、カスタムのしすぎで自虐的プライベーターと呼ばれそうなTribalです。

さてこの間、日記に書いた愛機のiBookですが、
会社だと起動せず、家だと起動するという不思議な現象を醸し出しています。

家でも起動しますが、よく止まりますしイライラして仕方がない状態です。
さすがにこのままでは不味いので、appleにTELして修理代を聞いてみました。





え!?







105,000円!!!





えっと、新品のiBook買うと115,000円だよね?
ありえねー!!!
でもオイラが落としたのが悪いので文句は言えないのです・・・。
落として無くてもロジックボードなら45,000円らしいです。

と、言うことで買い換えます!!

このままiBookにするのもシャクなので、PowerBookにグレードアップします。
と言っても新品だと高いので、ヤフオクでGETすることになるでしょう。
b0047907_17192892.gif

PowerBook G4 1.33 12インチ
一つ前の機種ですが、値段が魅力の120,000円(中古でです。)
巧くいけばもっと安く買えるかもしれませんし、頑張って探してみます。

(ちなみにこの原稿、土曜日の夜中に書いたんです・・・。upする時にiBookが止まって動かなくなりました。(泣 と言うことで、只今upです。)
[PR]

by ice-frog | 2005-03-28 17:26 | Mac

楽しい休日。

3連休の最終日にアメフェスに行って来ました。

前回アメフェスに行ったのが2000年(納車直後)だったのですが、
正直な所、狭くてショボイなーと言うのが感想だったんです。

b0047907_13432965.gifなんですか!?
この広さは!
当時のイメージと比べると6倍は大きくなってました。
いやー、HARLEY業界は儲かったんだなー。w
ちなみに12時の時点で毎日先着300名様用のプレゼントが無くなってました。

会場で、ブロスさん・ボゥトさん・スキッパーさんと合流。
ぶらぶら会場を回りながら雑談していると、
なんとボゥトさんの口から衝撃の告白が!

BUCO兄さんもっちゃんさんが会場に居てはるよ」

マジですか!それはお会いしなくては!!
と言うことで、探すこと5分。

お会いできました!!
なんとBUCO兄さんがオイラのページを見たことあるって言ってくれました!
いやー、嬉しかったです。

残念なことにBUCO兄さんは九州から来られてる方々のお見送りなどで会場をあとに、もっちゃんさんは家族サービスの為に帰宅されました。

その後、お腹が空いたなーって事で近くにご飯を食べに行きました。
(めんどくさいので割愛。詳しくはボゥトさんの所でどぞ。w)

ご飯を食べた後、会場に戻ってきてスキッパーさんにストリートロットを買わすために奮闘していると、(あと一歩だったのに。w)アキくん、kanaさんが合流。
みんなでまったりとコーヒー飲みながら雑談しました。

で、以前からブロスさんと行く約束してたV-Factoryさんに行くことになりました。

b0047907_14394370.gifここの店長さんは本当によくしゃべります。って人のことは言えませんが。w
お話ししてると、本当に好きなんだなーと感じます。こういう人にさわって貰えるなら安心です。
これからのカスタムの形がどんどん出来上がって、楽しかったです。


リンクさんが近くに来られたのとの事なのでV-Factoryさんで合流。
ますます盛り上がるメンバー。
最終的にV-Factoryさんで4時間以上まったりしてました。w

お腹が空いたので、リンクさんとボゥトさんとオイラで東大阪『UK』に。
残念な事にブロスさんはお帰りになられました。次回はご一緒しましょうねー。

UKは安くて量が多くて、財布に優しくお腹が一杯になると言う◎なお店です。
皆さんも是非どうぞ。
マニアックな話で盛り上がりましたー。詳しくは書けません。(汗

そろそろお開きって事で、高速に乗って家に帰りました。
ふと時計を見てみるとpm11時・・・、出発したのが11時過ぎ。
なんと12時間も喋りっぱなしの一日でした!
いやー、楽しかったなー。皆さん、また相手してやってね。
[PR]

by ice-frog | 2005-03-24 15:07 | Harley-Davidson

マフラー完成?

今日は昨日の予定通り、マフラーを取り付けました。

b0047907_1404229.jpg先週に買っておいた1.5kgハンマー。
この重さのおかげで楽に凹ますことが出来ました。
某ディーラーのKさん、助言ありがとう。

b0047907_143856.jpg凹まして、取り付けてみました。
全く干渉しないようになって、完璧です!?

b0047907_1443258.jpg外から見てみました。画像でも分かるように左には逃げがありません。
HOT-DOCKのエキパイは普通のマフラーより太く作ってあるので、ぎりぎりになるのは仕方ないのか?

b0047907_146463.jpgマフラーのステーはホームセンターで買ってきたやつを曲げた物。
あまりにもいい加減なので、作り変えないと駄目ですね。

b0047907_1484516.jpgTOPと違う画像を上げてみました。
こうやってみると低いですねー、実物見てるともっと低くしたいなーとか思ったりするのですが。

この後、試運転がてら20kmほど走ってきました。
締め直したライザーが緩んで来たのと、ステーが手作りだからかマフラーが下がってきてか(もしくは熱で膨張するから?)干渉するようになってしまいました。(泣
と言うことで、再度ばらしてライザーの固定&凹みを少し大きくしてやりました。

2度目の試運転をしてみましたが、ライザーは問題無かったです。
マフラーはまだ微妙に干渉してますが、許せる範囲かと思います。
ステーを作るか、HOT-DOCKから買うかしてみてどうするか考えます。
[PR]

by ice-frog | 2005-03-21 02:00 | Harley-Davidson

吉野家の牛丼。

皆さんは、吉野家の牛丼は好きですか?
オイラは大好きです。丼より牛皿の方が好きですけれど。

最近一日限定で食べられるようになってましたよね。
その時にならんで食べた人もいるのではないのでしょうか?
そんな皆さんに毎週土日に食べられる方法をお教えします!
(知ってる人は知ってるんでしょうが・・・。あと関西限定って事なのかな?)

今日、家族と阪神競馬場に行きました。
別に競馬をしに行ったと言うより、子供の遊ぶ広場があるのでそこに行ったんですけどね。
競馬場の中に吉野家がありまして、なんと!牛丼が売ってます。(何故か大盛りのみ。)

b0047907_2313522.jpg久々の牛丼は旨かったです。
やっぱり牛皿の方が良いなーとは思いましたが、それ以上に食べれるってことに感動です。
(吉野家のマークが写ってないですが、間違いなく本物です。w)

開催日で無ければ入場料も取られませんし、毎週土日には開いてるので食べたい人は是非行ってみて下さい。

なんなら、吉野家ツーでも開催しますか?w
[PR]

by ice-frog | 2005-03-20 02:37 | Food

ヘッドライト完成。

本日、予定通りカスタムを開始しました。

最初に、MOTOR CYCLES DEN製のヘッドライトを作り上げる事にしました。

前回までに仮組みまではやっておいたので、大嫌いな配線からやることに。

b0047907_212360.jpgヘッドライトには付属の線&カプラーが付いてましたが色々考えた結果、純正の線&カプラーを使うことにしました。
配線には熱伸縮チューブを先に入れておきます。

b0047907_27510.jpgギボシは左右から配線を入れて圧縮するタイプを使用しました。
一度付けたら2度と外さない線とかによく使います。
と言うか全部これを使ってますね、最近は。

b0047907_2112926.jpg全部繋いだ後に熱伸縮チューブをドライヤーで暖めて縮ませてます。
左右に隙間があるのはご愛敬。w
ポジション用の配線は細い熱伸縮チューブを使って断線してあります。
b0047907_2163731.jpgと言うことで、完成しました。
良い感じでとても気に入ってます。
画像等はありませんが、ライザーも分解して組み上げました。

本日はここまでで終了。
明日、マフラーを完成させて走れるようにしたいと思います。
[PR]

by ice-frog | 2005-03-20 02:26 | Harley-Davidson

今週末の予定。

ども、皆さんTribalです。
今週末は嬉しい3連休と言うことで、色々予定を立ててます。

土曜日中にカスタムを完成させます。
無理かもしれませんが・・・。

日曜日にBUCO兄さん主催のナイトランに参加って考えてたんですけど、満員になってました。(泣
今回こそ、お会いできると楽しみにしてたんですけど。
ってBUCO兄さんにご挨拶さえしたことないんですけどね。w

と言うことで、近場をぶらぶらするかなーって考えてます。

月曜日にアメフェスに行こうと思ってます。
昼過ぎには会場にいると思いますので、見つけた方は是非声かけてくださいね。
大丈夫、怖くないし食べないから。w

うわー、こりゃ嫁さんに殺されるな。
ごめんよってここで謝っても見てないから意味ないなー。w
[PR]

by ice-frog | 2005-03-18 18:04 | Harley-Davidson

まいったね・・・。

本日、pm3時頃。

我が愛機、iBook君が倒れられました。(泣
原因は、オイラが車を降りる際に落としたことだと思われます。
と、言うことで当分の間は更新がヤバメです。
今でも十分更新してないですが・・・。(汗

いや、良いんですよ。故障するのはOKなんですよ。
ただ・・・・、デジカメで撮った子供の写真が消えちゃうのがまずい。
バックアップは一年前ぐらいにやったきりだったんです。
ああ、七五三の画像が無くなってしまう・・・。

これから、ずっと言われることでしょう、パパが悪いと・・・。
ハードディスクが壊れてないことを祈ります。
アーメン。






ま、いっか。←本心。w
[PR]

by ice-frog | 2005-03-16 00:02 | Mac

カスタム開始。

届いたMOTOR CYCLES DEN製のヘッドライト。まず磨くためにばらしてみました。

b0047907_5174661.jpg結構シンプルな作りになっていて材質はほとんどがステンレスで出来てます。(一部鉄メッキ)

この画像で分かるかどうか微妙ですが、ライトの本体がヘアライン仕上げのようになってまして、それが思ったより綺麗では無くて、マダラになってました。
(こういう仕上げになってることは買う前に聞いてました。思ってたより綺麗じゃなかったですが・・・。)

と言うことで磨いて見ました。

b0047907_5244254.jpgピカールでこつこつ磨くこと1時間半、ここまで光るようには出来ましたがこれ以上に手仕上げでするのは辛いので止めました。w
ボゥトさんブログにあったのと同じような丸いライトレンズ仕様。旧車チックですかね?

b0047907_5262180.jpg一応、人が写るくらいには光るようになってます。

まずは仮組みして見ようかとばらしていて問題発覚!
ステーの取付に使うボルトがありません。実は元々ヘッドライトが固定されているボルトを使おうと思ってましたが、長すぎて使えないことが判明。
どうしようかとヘッドライトを眺めること5分・・・。

b0047907_5423780.gifん?もしかして・・・。
ここのボルト、サイズ・長さともに合うんじゃないかな?と閃きました。

b0047907_5445100.jpgこれがまたぴったりです!
まるでこのために作られたかのような長さです。
ホッと一安心し仮組みしてみました。

b0047907_5511846.jpg一気にマフラーまで仮組みした姿です。
いやー、惚れ惚れするほど格好いいです。マフラーとヘッドライトが下がったので、ドラッグスタイル一直線ですね。

仮組みした状態で、跨り各部機能チェックをしてると何か違和感があります。
リアブレーキレバーの感じがいつもと違うのであれ?っと見てビックリ!
リアブレーキを掛けると、マフラーが動きます!?

b0047907_5541412.jpg原因は・・・。
リアブレーキのシリンダー?部分とエキパイの干渉でした。
ヤ○オクで手に入れたこのサイドワインダーですが、実はエボ用なんです。
基本的にエボ・ツインカムのマフラーは共用できるので、問題ないと思いこんでました。(泣

と言うことで、ここでカスタム終了。
エキパイの干渉部分を凹ますことで、何とかしたいと思います。
この土日は乗れないことがほぼ確定です。(泣
悔しかったので、部屋の中でエンジン掛けてやりました。
思ったより大きな音でしたが、重低音でとてもいい音です。
部屋の中で重低音が響き渡ってました。

その後、嫁さんの怒りの声が家の中で響き渡りましたとさ。チャンチャン。w
(響き渡った重低音で家が震えたそうです。皆さん、家の中でエンジンを掛けるのは止めましょう。怒られますよ。w)
[PR]

by ice-frog | 2005-03-13 06:17 | Harley-Davidson

明日からのお楽しみ。

久々にのんびりした夜を過ごしてます。

b0047907_2344236.jpg部屋にて今届いてるパーツを確認しながら、コツコツ磨いたりしてたのですが、ふと気づくと『うわ!部屋が滅茶苦茶やん!』って事に。
自分の座ってる部分以外にスペースが残ってません。まー、良くあることです。w

さて前回の日記にMOTOR CYCLES DENに頼んでるヘッドライトはまだですか?と書いたのですが、とうとう明日届きます!

この間落札した、サイドワインダーとヘッドライトを明日の晩から取り付けたいと思ってます。
取付に際して足らない物を北川商会に発注を掛けておきました。明日か明後日に届くそうなので、ヘッドライトを先に取り付けることになりそうです。

ああ、明日が待ち遠しい!
[PR]

by ice-frog | 2005-03-11 02:48 | Harley-Davidson

ハンドルと部屋のカスタム。

先日、ヤ○オクで落札したヘルメットホルダーが届きました。
b0047907_2285960.gif箱を開けてビックリ!
傷も無くて新品同様じゃないですか。

b0047907_2291491.gifまず、壁に仮止めしてみました。
壁に取り付ける際は壁の中の空洞をさけるようにするのが、コツです。
空洞のみにネジを打ち込むとグラグラになってしまうので、気を付けましょう。

b0047907_22925100.gifヘルメットを掛けてみました。
良い感じで大満足です。
もう一つ分は義弟のジェットヘルが掛かる予定です。

b0047907_2293579.gifハンドルをドラッグバーに戻すことにしました。
約半年の短い付き合いでしたか、本当に楽ちんなハンドルでした。
じゃー、何故外す?w

b0047907_2294690.jpgと言うことで変更終了。
この方がやっぱり格好いい。
楽さより格好良さをとったって事です。

変更中にライザーの部分にゆるみを発見しましたので、もう一度分解しなければなりませんが、本日は時間切れ。また後日に行います。

と言うか、denのヘッドライトはまだですか?
[PR]

by ice-frog | 2005-03-07 03:00 | Harley-Davidson