タグ:カスタム ( 55 ) タグの人気記事

懲りないヤツ。

最近、多々今までのカスタム遍歴を聞かれたりすることがあるので、
本日はいつもと雰囲気を変えて、スプリンガーの歴史をお送りしようと思います。


b0047907_1682449.jpg
2000年3月

まずは納車された時の写真。
ノーマルでどうしても気に入らなかったハンドルをドラッグバーに変更。
マフラーはブラス・ウインカーを小ぶりなモノに変更。

この純正シートは乗りやすかったな〜。w

人気blogランキングへ

続きを読む。←クリック!!
[PR]

by ice-frog | 2007-05-11 16:56 | Harley-Davidson

デュースのカスタム最新情報! Vol.18

4/22(日)
二週間ぶりにV-Factoryにお邪魔しました。
カスタムレポと言っても、もうほとんどの内容は決まりましたし、
後は細かな所を煮詰めて行くだけになってしまいましたけど。
b0047907_1636960.jpg
まずは、フレームに配線中通し加工中の画像。

意味があるかどうかは別にして、義弟がアーシングもやりたい!と言うので
ブルーで作成、タンク下に通る線は他と一緒にフレームに通す予定です。

ま、元々通す予定の配線がかなり多いので、
最悪、アーシングの線は中通し止めるかもしれません。

人気blogランキングへ

続きを読む。
[PR]

by ice-frog | 2007-04-24 18:27 | Custom

妄想は楽しいな。その1

最近更新が滞ってましてすみません。
ちょっと仕事が忙しがったもので・・・。(汗)
それも乗り越えましたので、本日から通常更新でお送りします。

実は昨日の晩に更新しようと頑張ってたんですが、気づいたらそのままリビングで
朝まで寝てました。
お陰で身体がガタガタです。w


さて毎月の小遣いが手取り4,000円なオイラですが、(手取りね。)
今度少しだけですが、まとまったお金が手に入ります。
まあ、半分ぐらいはなんだかんだで無くなってしいますが、
残りの半分で何かをしようと日々妄想しています。

妄想その1。

まずはミッドステップ。
HOT-DOCKのミッドステップKITは高すぎて手が出ません。30万って・・・。
しかしキジマのミッドは商品の質&パーツ数が多すぎて気に入らない。

と言うことで作成してみてはどうだろうか?と考え中です。

b0047907_1035245.jpg
※ステップ画像等はもっちゃんさんのを使わせて貰いました。事後承諾ですみません。

マフラー側は画像のイメージのようなステーをワンオフで作成。
ここで一番の問題になってるのが、リアマスターの位置。

オイルタンク下(ミッションの後ろ)のスペースに持っていくのが普通なんですが、
マスターはブレンボを使用する予定で、この位置に持っていくとマスターが
逆さまになるんです。逆さまに付けてもOKなのかな??
ブレーキアームはどうするの??

こちら側に関しては、未定箇所が一杯すぎてどうしようもないです。w

b0047907_10114399.jpg
プライマリー側はシフトアームを画像のように取付&ステップをインスペクションカバーに取付。

逆チェンジになってしまいますが、そんなことはどうでも良いんです。w
どう考えてもこれ以上シンプルには出来なかったです。

その辺も含めて、V-Factoryで作ってもらうか?
もしくはもっちゃんさんにお願いしてみるか?←大胆発言。w

何せそんな感じで妄想しています。
かなり長くなってきたので、次回に続きます。

人気blogランキングへ
[PR]

by ice-frog | 2007-04-12 23:59 | Harley-Davidson

デュースのカスタム最新情報! Vol.17

4/1(日)はい、今週末もいつも通りV-Factoryにお邪魔しました。
この日は超多忙だったので、珍しく午前中からのお店訪問です。
もちろんお目当ては、
b0047907_16312461.jpg
とうとう到着したHOT-DOCK製 クルセイダータンク@デュース仕様!

この間の日記に書いた通り、予想より確かに小さかったんですが、
バランス的には完璧!容量は7Lぐらいかな〜と予想してます。

b0047907_16313494.jpgドンカイ@店長さん曰く、フレーム周りにある配線が気に入らないらしい。

と言うことで、配線をフレーム中通しすることにしました。
(オイラのスプリンガーは細いながらも配線丸見え・・・。)

値段とか聞いてないけど。w

b0047907_16314233.jpg次にずーっと暗礁に乗り上げていたフェンダーストラットは色々協議した結果、ワンオフで作ることに。

値段とか聞いてないけど。w

b0047907_16315075.jpgリアフェンダーは最終的にこんな感じになりました。

モジュールを取り付ける用の切り込みラインも入ってます。

もちろんカラー製作等の値段とか聞いてな・・・(ry。w

b0047907_16315870.jpgフロントフェンダーが純正のままの長さだったので、マーキングしてカット&出来る限りタイヤに被るよう取付穴を拡げることにしました〜。

人気blogランキングへ

それでは全体図を見て頂きましょう!←クリック!
[PR]

by ice-frog | 2007-04-02 17:38 | Custom

デュースのカスタム最新情報! Vol.16

昨日、日記を書いてる途中にブラウザが落ちて全く違う内容を上げたんですが、
今日の日記も昨日のと違う内容になっちゃいました。
(昨日の日記分はmixiに上げます。良ければどぞ。)

何故なら・・・、
b0047907_1114792.jpg

b0047907_112020.jpg
タンクキタ〜〜〜!!!

昨日、やっと届いたみたいで、V-Factoryが気を利かせてメールを送ってくれました!
話によると、作り込みはさすがHOT-DOCKという感じらしいです。
2インチのエアプレーンもイイ感じですし、ベントもちゃんと付いてます。

しかし、写真見て思ったんですけどこのタンク・・・
かなり小さいような?容量6?7?
間違いなくオイラのタンクより小さいみたい。(汗)

まあ、イイや。カッコイイし。w

人気blogランキングへ

続きを読む。
[PR]

by ice-frog | 2007-03-30 11:28 | Custom

デュースのカスタム最新情報! Vol.15

3/24(土)今週もV-Factoryにお邪魔しました〜。
(なんか毎回言ってるなコレ・・・。)

b0047907_11344972.jpg
まずはヘッドライトのステーが完成しました!!

いつもながら無理な注文を聞いて貰い感謝感謝です。w
オイラのイメージとかなり近い形に仕上がりました〜。

ライトのサイズをもっと小さくすれば、もっと埋め込めるんですけどね。
※ヘッドライトサイズ 5-3/4。


b0047907_1135091.jpgテールランプの仮付け確認。

分かりにくい写真で申し訳ないですが、フェンダーにテールをもっと埋め込むのか?写真のままで行くのか?と微妙な内容を決めました。

写真のままだと浮き気味に見えますが、溶接後スムージングするので大丈夫です。

b0047907_11351350.jpg
フェンダーの取付位置をかなり下げたためにフェンダーのRの部分にボルトが通るのでフェンダーストラットの間に隙間が出来てしまったのでステー作成&溶接して頂きました。

写真左の丸で囲んだ部分です。
写真右のアップで確認して下さい。
最後に、HOT-DOCK製 クルセイダータンク@デュース仕様に付けるベントの細かな設定を決めてきました。
(オイラのタンクにはベント無いんですけどね・・・。)

タンクの進行状況を聞く限り、今週末には届きそうです!
嬉しいやら、ちょっと不安やらで複雑な心境ですよ。w

届いてくれれば、次回のカスタムレポで全体図をお見せ出来ると思います!

ちなみに今回決めた内容は義弟には報告していません。
どうせ伝えても分からないだろうから〜!!(爆)
行き帰りの高速代が痛い・・・。

人気blogランキングへ
[PR]

by ice-frog | 2007-03-27 12:15 | Custom

デュースのカスタム最新情報! Vol.14.5

3/11(日)
今週もV-Factoryにお邪魔しました〜。

b0047907_195483.jpg

元々ホーンが付いてるステーを加工してキーシリンダーを取り付けました。
スプリンガーと同じ方法なので真新しさは無いですね。(汗)

しかし、HOT-DOCKに頼んだクルセイダータンク@デュース仕様が
まだ届かないので、このステーも完成とは言えないんですよ・・・。
(タンクの幅次第でステーの加工をするから。)

頼んで2ヶ月経ちましたし、そろそろ届いて欲しいです。
全体のイメージも掴みづらいし、タンクが無いと決められない所が多々あるんです。

b0047907_1951690.jpgFakeのメータークランプが到着したので、MMBメーターとセットしてみました。

画像だと分かりづらいですが、実物はかなり小さいです!

MMBメーター、質感も良いし大きさもGood!
マジでオイラも欲しいです。

b0047907_1953473.jpgヘッドライトの位置をしっかり義弟に確認取りました。

ステーの形状も決まりましたし、今週末には完成してるかな?

人気blogランキングへ

続きを読む。
[PR]

by ice-frog | 2007-03-14 19:32 | Custom

デュースのカスタム最新情報! Vol.14

3/4(日)
今週もV-Factoryにお邪魔しました〜。

と本編が始まる前にちょっと愚痴を。w

前日の晩に義弟からメールもTELも無かったので、
当日の昼過ぎに連絡いれたんですけど、電話に出ない・・・。

PM17:00過ぎにTELが掛かってきましたが、どうやら義弟は
タンクが届くまでやることが無いと思ってるみたい・・・。(汗)
その時はどうでもよくなってて、ハイハイって感じで電話を切ったんです。

実際、タンクが届くまでに決めないとダメなこともいっぱいありますし、
毎週のようにお店に行かないとポン付けじゃ無い、このカスタムは進みません。
ドンカイさんも『毎週来られるのはプレッシャーになるけど、
その方が間違いなく進むスピードが上がるよ。』と言われてた。


週1覗いて進む量が5だとして、2週間に1回覗いても10は進んでない。
良くて7か8、悪ければ5しか進んでないはず。
そういうことを義弟は分かっていないんです。


って内容を嫁さんに愚痴ったら、
『それは言ってあげないと分からないわよ。』と
逆に突っ込まれちゃいました。(汗)
自分で気づいて欲しいと思うオイラの心は・・・どうやら無理らしい。
仕方ないので、教えてあげることにします。w

b0047907_18335191.jpg

まあ、逆に良いこともあったんですよ。

久しぶりにスプリンガーに乗れました〜!
(二人で行くとどうしても車になりますから・・・。)
やっぱ単車は良いよね〜。
この日は、最高気温22℃と暖かかったので、
ダークグリーンのレザージャケットで走ったんです。
とっても変なヤツに見えたでしょうね・・・。ちくしょう、文句言うな。w

実はタイヤのホワイトレターがフロントしか終わってません。(汗)
画像見てると弄りたい所がどんどん出てきてヤバイです。w


人気blogランキングへ

では、本編スタートです!
[PR]

by ice-frog | 2007-03-08 19:49 | Custom

デュースのカスタム最新情報! Vol.13

b0047907_11493337.jpg

2/25(日)
毎週末のお約束・・・今週もV-Factoryにお邪魔しました〜。

今回のレポのメインは、上のインジケーター!
このインジケーター、小さくて値段もそこそこ安い!(約8000円)と
なかなか良い感じ何ですが、どうも取付がかなりイヤ〜な感じらしいです。w

『もう、あまりやりたくない・・・』とありがたいお言葉頂きました。w

人気blogランキングへ

続きを読む。
[PR]

by ice-frog | 2007-02-27 15:40 | Custom

皆さんのお越しをお待ちしております。

前日のカスタムレポで切り取った小ネタを一挙にまとめてご報告しようと思います。w
(ちゃんとした内容を見たい方は一つ前をどうぞ。)

b0047907_21164380.jpg
リアフェンダー周りを決める際に出た小ネタ集。

1.届いたフェンダーをそのまま装着しようとしたり・・・。写真:左上
 オイラ達みんなはイイネ!決定!!って言ったのに
 義弟がどうしてもイヤだってダダこねるんです。w
2.何故か毎度出てくるKTMのフェンダー。
 どんなに薦めても付けないって。w写真:右上
3.店に転がってたフェンダーを乗せてテールはフェンダー下に。写真:左下
4.いやいや、テールはフェンダー上でしょう。写真:右下

ぶっちゃけ、3番4番はオイラ的には全然OKだったんですが、
義弟がこれまたイヤだと言い張るんで仕方なしに諦めました・・・。(汗)
面白くて良い感じなのにな〜。

人気blogランキングへ

ここまで読んで我慢出来る人は続きをどうぞ!←クリック
[PR]

by ice-frog | 2007-02-20 22:32 | Custom