タグ:カスタム ( 55 ) タグの人気記事

デュースのカスタム最新情報! Vol.12

この3日ほど更新しないだけでナンか凄い久しぶりな感じがします。
3日更新しないなんていつものことなのにね。w

今回のレポは長文でちょっと疲れました・・・。(汗)

2/18
b0047907_18561665.jpgデュースのリアブレーキ周りが完成したと連絡を貰ったので、昼過ぎに義弟とV-Factoryにお邪魔しました〜!

お〜!出来てますね〜。
最近、高級パーツを見慣れたのか感動がありません。
普通ならこれだけで1回分のネタになるのに・・・。w
リアフェンダーが付いてないのは、交換予定のフェンダーが届いたからで、
本日はリアフェンダーの仮組みをするため、いつもより早めの到着となりました〜。


ちなみにこの日はオイラの車での移動でした。
義弟に足が無いからってオイラ・・・・なんて良いお義兄さんなんでしょう。w

b0047907_18562463.jpg早速長すぎるフェンダーをサンダーでカット。

※この前後、小ネタがあったりするんですが、紹介するともの凄く長くなるので今回のレポでは全てカットさせて貰います。w

b0047907_18563510.jpg
↑クリックすると大きいサイズが見れます。

う〜ん、良いですね〜。
オイラの予想通りかなりショートになりました。
元々義弟は短すぎる!嫌がってましたが、実物見たら一発で納得。w
ナンバーよりタイヤの方が後ろに出てしまうので、
雨等を巻き上げてしまいますがデザイン優先でこの長さに決定!

ま、巻き上げても濡れるのは義弟だし。(爆)

b0047907_18564481.jpgフェンダーの位置が大体で決まったので、今度はフェンダーストラットの形状を話し合う。

コレが結構やっかいで、ストラット・・・アルミ製なんですよ。
加工は問題ないですが、
溶接が出来ないのでどうするのか?かなり悩みました・・・。
人気blogランキングへ

続きを読む。
[PR]

by ice-frog | 2007-02-19 20:47 | Custom

デュースのカスタム最新情報! Vol.11

先週の頭にV-Factoryから
前後ローター&キャリパーが揃ったと連絡が来たんです。

オイラは残りのパーツが全て揃ってからドックインのつもりだったので、
『揃ったか〜。』ぐらいにしか考えてなかったんですけど、
折角ブレーキ周りが揃ったのでドックインすることになりました。

b0047907_14361556.jpg本日の昼ご飯はV-Factoryの近くにある横綱ラーメンです。

久しぶりに食べたけど値段を考えたらかなり良い感じ!
ラーメン590円だもんな〜。
V-Factoryに到着後、常連さん達と談笑したりして、
『さ、帰るか・・・』と考えだしたら、
ドンカイさんが『じゃあ、フロントは今組みましょうかね。』と予想外の展開!

人気blogランキングへ

続きを読む。
[PR]

by ice-frog | 2007-02-06 21:20 | Custom

デュースのカスタム最新情報! Vol.10.5

1/28(日)
元々の予定だとこの土日は家族サービスが終わるはずだったのですが、
義弟が『年始の挨拶に行ってないから行こうよ。』と言うので
無理矢理午前中にV-Factoryへ行ってきました〜!

b0047907_1802289.jpg店に到着するもドンカイさんは出かけてた・・・。
あ、新しい店員さんが入りました。

かなり働きそうな感じで好感触。
ホント、頑張って働いてくれよ〜〜!!w

b0047907_1803447.jpg義弟は折角お店に来たのだから!と何故か洗車。w

君が家で洗車してる様をここ何年見た記憶が無いよ・・・。
その後、ドンカイさんも帰られたので年始に届いたパーツのチェック。

b0047907_180443.jpg1つ1つ紹介する程でもないと思ったので、まとめて紹介。

パフォーマンスマシンの6ポットキャリパーとリア用4ポットキャリパー&11インチローター。

今日の時点ではフロント用の13インチローターも届いているそうです。

b0047907_1805363.jpgお店の2階から2台を眺めながら『このデュースを見れるのも後1月ほどか・・・』と少しセンチになってみたり・・・。

あ、嘘ですから。w
残りのパーツが全部揃えばデュースもドックイン予定です。
カスタムレポはもうしばらくお待ち下さいね〜。

人気blogランキングへ
[PR]

by ice-frog | 2007-01-30 21:24 | Custom

ハンドルミニスイッチ化!追記(汗)

昨日の日記で最終回と言いながら、
内容が不十分なのを昨日家に帰ってから気づきまして追記でございます。(汗)

まず、走行してみてのインプレッションですが、
ハンドル幅が結構狭くなってるはずですが、違和感はあまりありません。
ベルリンガーに代えたフロントは明らかに今までより良い感じ!
制動力がアップしつつも粘りけがあると言う感じで少しは使えそう。
ミニスイッチも違和感なく使えてます。

b0047907_1172637.jpgミニスイッチ化に伴いスイッチは移設されました。

コイルの後ろ側(写真中央上)のスイッチはヘッドライト用。
上:ロービーム 中央:オフ 下:ハイビームとなってます。
ヘッドライトオフの設定がかなり嬉しい。

コイル下(写真中央下)のスイッチはセル用。
人気blogランキングへ

続きを読む。
[PR]

by ice-frog | 2006-12-27 12:05 | Custom

完成!ハンドルミニスイッチ化!最終回

12/24(日)
この日は夕方から仕事だったので、いつもより早めに義弟と出発。

b0047907_1404091.jpgお昼ご飯にパンヘッズでチキンステーキ得盛りを食べる。
美味いッス。

ん?ダイエットですか?
無論してますが、この日は流れ上これが最初で最後の食事になりそうなのでちょっとたっぷりね。(笑)

b0047907_1422697.jpgV-Factoryに到着後、細かな所の最終決定。

一つ問題になったのがスプリンガー横に付けたミラー。
普通に考えれば分かりますが、タンクに干渉します。(汗)

誰だ、こんな所に付けようって言ったのは?(笑)

b0047907_1425784.jpg結局、ハンドルの切れ角をストッパーで減らして対処することにしました。

で、出来上がったのが左の写真。
どうですか!?オイラ的には完璧です!!
人気blogランキングへ

それでは各部をご紹介します。←クリック!
[PR]

by ice-frog | 2006-12-26 15:07 | Custom

スプリンガーのハンドルミニスイッチ化!その4

この間の土日はV-Factoryへ行けなかったのですが、
進行状況をメールで送ってくれました〜!

b0047907_129235.jpgベルリンガー(マスター)の取付方法はボゥト式と言いましたが、よく考えたら知らない人も居るだろうと詳しく説明しますね。

皆さんご存じの通り、ハーレーのハンドル径は1インチ(25.4ミリ)です。
ベルリンガーのクランプ部分の径は国産等によく使われる22.2ミリなんです。

b0047907_1293595.jpgと言うことで、ドラッグバーの一部をカットし、そこに22.2ミリのパイプを差し込みます。

そこにベルリンガーを持ってくるとこんな感じ。

b0047907_1295912.jpg22.2ミリパイプとハンドルを溶接後、スムージングするとこんな感じ。

もっとモリモリ溶接してスムージングすればスパッと綺麗な感じに出来るみたいですが、オイラ的には少しやりました感が残った方が好きなので、コレでOK。

b0047907_129501.jpgと言うことで、ハンドルの一部ミリバー化・スイッチ用の穴加工・配線通し穴加工も終わり、今頃メッキ加工に出されていることでしょう。
オイラの中では今週末に引き取り予定になってます。

ちなみに、オイラとグリメカ交換したボゥトさんは、
結婚式の2日前に引き取りにきたそうです。
忙しい時なのにさすがです。(笑)

人気blogランキングへ
[PR]

by ice-frog | 2006-12-13 13:40 | Custom

ヘッドライトを考える。

前回のレポにも載せましたが、
スプリンガーのヘッドライトを代えたくて仕方がありません。

車体のバランスを考えると大きすぎるんです・・・。
今のヘッドライトのサイズを知らないのですが、
ベーツを交換した際のサイズは5-3/4でした。
(家に帰れば計れますが、今は会社なので大体のサイズで行きます。)

色々考慮した結果、白羽の矢が刺さったのは、
b0047907_1932548.jpgデイトナの4.75インチヘッドライト。

外径137mm・ベーツ径118mm
インチサイズで割ると4.75になりませんが、どうしてか分かりません。(汗)
まあ、いいや。(笑)
人気blogランキングへ

続きを読む。
[PR]

by ice-frog | 2006-12-07 19:49 | Custom

スプリンガーのハンドルミニスイッチ化!その3

さて、スプリンガーネタ行ってみましょう!

V-Factoryに着いて最初に見たのは・・・、

b0047907_1321633.jpgコレ!

ボゥトさんのスポが入庫していました。
なんかハンドルをカスタムしているようです・・・。(笑)

b0047907_1323087.jpgスプリンガーを見るとNewハンドルキタ〜〜〜!!
って代わり映えしませんね。

購入したハンドルはハリケーン製。
幅700mm。
久々に見た素のハンドル幅は、恐ろしく広く見えました。
さて、前々から引っぱってきた凄いこととは・・・。

人気blogランキングへ

続きを読む。
[PR]

by ice-frog | 2006-12-06 20:11 | Custom

デュースのカスタム最新情報! Vol.10

デュースのカスタムレポも今回で10回目ですか・・・。
こりゃ〜、最後まで行ったら30越えするんじゃないですかね?(汗)

ちなみに今回でひとまず一括りとなります。
再開は年明け?(パーツが揃ったら再開予定です。)

12/3(日)
珍しく出張先から帰ってきた義弟とV-Factoryへ向かいます。
代車のマジェスティに2ケツで湾岸線へGO!

人気blogランキングへ

続きを読む。
[PR]

by ice-frog | 2006-12-05 19:14 | Custom

スプリンガーのハンドルミニスイッチ化!その2

デュースのカスタムもひとまず一段落しました。
残りのパーツが届くまでは一休み。

さて、オイラのスプリンガーのミニスイッチ化ですが、
少しずつパーツが届いてます。

人気blogランキングへ

続きを読む。
[PR]

by ice-frog | 2006-11-29 00:01 | Custom